FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
天竜杉と天竜檜(ヒノキ)-①
すっかりご無沙汰してしまってスイマセン
先月の台風15号の影響が残ってしまい、その対応に追われる毎日が続いておりました。

やっと落ち着きを取り戻しつつある中、
協力会社の共和さんのご協力で、
17日から一泊で浜松市の天竜杉(檜)を視察に行って参りました
日頃の行いがイイのかお天気にも恵まれ、爽やかな空気がメチャメチャ美味しかったです。

今回、お世話になった㈱フジイチさん。http://www.fujiichi.co.jp/
山から自社の“きこり”さんが切り出してきた木材をココで製材しています。
事務所内は木の香りでいっぱいでした
画像+001_convert_20111022125211
従業員の皆さん熱い方が多く、情熱を持って仕事されてる感じがヒシヒシと伝わってきます
最近では有名大学をご卒業された従業員さんも多いらしく、
そんな方たちが一生懸命、林業を盛り上げようと頑張ってくれているそうですよ。

製材している現場を見るのは初めて、といううちのスタッフはみんな興味深々でした。
画像+013_convert_20111022125444

敷地内には材木があちらこちらにゴロゴロしています。
どうですか!この丸々とした大きな杉。樹齢80年以上だそうです

画像+006_convert_20111022125411
天竜杉(檜)の特徴や見分け方などを熱心に教えて下さり、
日が落ちるまで、質疑応答が途絶えることはありませんでした。

→②へ続きます
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

めいちゃん(wool)

Author:めいちゃん(wool)
はじめまして♪
(株)大船住研の新キャラクター、
羊の“メイ”です。
建築に関わることだけじゃなく、
ノンジャンルで色々なことを
書いていきまーす。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。